友人宅を訪問した。

ぼんと二人で、とある夫妻のご自宅を訪問。
夫は俺の同期で昔から仲が良く、嫁さんは俺と同じ局なので二人ともよく知っている。


車で行くか電車でいくか迷ったが、ぼんが「電車に乗りたい…」と切なげに訴えてきたのでJRと地下鉄を乗り継いでいってきた。
名駅から瑞穂運動場東駅まではなかなか遠い道のりで大変だったけど、どうも今日は瑞穂でなんかイベントがあったらしく、駐車場はどこも満車くさいという話を後から聞いた。
結果オーライ。


夫妻の間には子どもが先月生まれたばかり。
そのお祝いで行ってきたのだが、ぼんが赤ちゃんに本を読んであげようとしてたり(自分も読めないくせに。しかもきかんしゃトーマスのビジュアルブック)、意外にかいがいしいところがあるんだなぁと新たな一面を発見。
それと改めて思ったのは、やっぱ赤ちゃんって軽いんだなぁ、ってこと。
5kgの子を抱っこさせてもらったが、とにかく軽い。
羽のように軽い。いや、冗談じゃなく本当に羽のよう。
15kgのぼんを片手で抱いて走れる程度には腕力がついており、ああ、ぼんって重いんだな…と今更実感してしまった。
まあいいことなんだけど。