お餅つき

今日は俺の母方の実家のお餅つきにおじゃまさせていただいた。 つきたてのお餅を食べられる機会なんてなかなかなく、うちのぼんは興味津々。 味付けはきなこ、納豆、小豆、大根おろしの4種。 今年の正月の目標は「正月太りしない!」だったけど、早速誘惑に…

仕事に対する自分のスタンスの若干の軌道修正

「俺が一人で考えること」のカテゴリに入っているコンテンツは、ほぼ全て単なる俺のストレス解消(心の整理ともいう)のためのものなので、もし俺のこの日記を読んでいる奇特な人がいたら、読み飛ばすがよろしい。 職場で俺の周りにいる人たちって、結構熱い…

生活発表会と蟹ブッフェとイルミネーション

午前半休をいただいてぼんの生活発表会を見てきた。 歌や劇を見るわけだが、意外に淡々と、ちゃんと台詞回しも上手にやってのけるぼん。 他の園児たちはうまくやれていない中、思いのほか器用にこなしていた。すげー。 というわけで夕食はちょっと豪勢に某観…

四日市スポーツランドに行ってきた。

ちょっと湯ノ山寄りの方にある。 ぼんの運動能力の向上を目論んで行ってきた。 有料でしかも若干古いけど、意外にハードで本格的なアスレチックがあったり、山の急勾配があったりと、かなり楽しめました。 「まー所詮子供が楽しむエンタメ施設でしょ」という…

トータル・リコール

ポール・バーホーベン監督の代表作の一つ。 主演シュワルツェネッガー。 こないだ映画でやったリメイク版じゃなくて、オリジナルの方。 なんだか日曜の真昼間から地上波放送されていたので、録画してみた。 トータル・リコール [DVD]出版社/メーカー: ジェネ…

大掃除してたらなんかすげーの出てきた。

三連休は旅行に行く予定もないので(というか、行こうと思ってたんだけど宿のあまりの埋まり具合から、行楽地の激コミが予想されてゲンナリしてやめた)、大掃除にあてている。 この3日間で終わらす。 ただしレンジフードとリビングのワックスがけは外注の予…

今週のお題「私の冬支度」

ああ、今日やったよ。 ニトリでふわふわの毛布買ってきた! ぬくい! 寝る!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

な、な、な、何なんだこの映画は…。 想像を絶する、という言葉を具現してる。 いやいやいや、ちょっとまてまてまて。 少し、考えてみます。

デジタル放送の画質

金曜ロードSHOW!で、2週連続で序と破を放送。 なんて素晴らしい企画。 ただし一部のカットさえなければ満点だったんだけど…。 今回、うちのSHARPのブルーレイ・レコーダーの力を最大出力で発揮して、容量を気にせずに最大画質で録画してみた。 すなわち、デ…

今週のお題「紅葉」

紅葉の美しさは異常。 メカニズムは昔ガッコで習った気がするが、どうでもいい。 また俺としては、紅葉の季節、それは即ち秋であり、秋といえば食欲だの文化だの、俺の大好きな季節である。 更には次に来るのは冬。少なくとも夏ほどキライではないし、イベン…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・破・Q

ってわけでヱヴァである。 昔から大好きである。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 201回この商品を含むブログ (253件) を見るヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EV…

ブロンコビリーと加齢の関係

ものすごく久しぶりにステーキハウス・ブロンコビリーに行ってきた。 へーサラダバーがあるんだー。 ガツン!と肉を食ったのが久しぶり。 しっかり顎つかってまいりました。 油がのってるのより、サッパリした肉の方がうまいわ。うん。 まぁ歳くってきた証拠…

エイリアン ディレクターズカット版

エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/04/30メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る エイリアン・シリー…

夜のピクニック

実は恩田陸は初めてだったりする。 夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見る お年頃な青少年の微妙な関係や立ち位置が、一生懸命読み…

今週のお題「ハロウィン」

ハロウィンといえば、10月31日。 10月31日といえば。 実は俺の誕生日。 いや、だからなんだってわけでもないけど。 そういえば今思ったけど、10月31日って、語呂で「テンサイ」じゃん。 イエーイ。(どうでもいい)

かみさんの誕生日

ここ最近仕事が忙しくて満足に更新できん…。 26日はかみさんの誕生日だったので、仕事を定時で切り上げ、そのまま車でセントラルガーデンへ行ってきた。 落合シェフのお店に行こうと思ったが、就学前の子供は入れないそうでして。 となりの四川飯店(陳健…

着信アリ

初めて見た。 ふつーに怖かった。 ひぃー! こわっ! 柴咲コウ可愛っ!

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/04/23メディア: DVD クリック: 588回この商品を含むブログ (61件) を見る なんかいろいろツッコミどころ満載だったけど、ま…

公園を走る

この二日間は桑名のいたるところでお祭り騒ぎ。 御台所祭という。 家族でフラフラしてから柿安のそばまで行くとマンションの面々が。 そこに混ざり、大人は酒を飲んでくっちゃべり、子どもは勝手にひろーい芝生の公園で走り回るというなんとも微笑ましい光景…

初期のゴーバスターズを見て思ったこと。

えー、単なる独り言なので、ゴーバスターズを知らない人は読まなくてよろしい。 ぼんが風邪気味ということもあり、本日のお出かけは必要最低限にし、家の中で過ごしていた。 近くのレンタルでゴーバスターズの初期のDVDを借りてきた。 第5話から8話までの…

ぼん、発熱。そして…

最近こんこん咳をしてるなぁ、と思ってたら、案の定。 昨夜、熱が38度台に。 本人は元気だけど、長引くと嫌だなぁ、と思いつつ、さっさと寝かせる。 そして本日。 なぜか熱が下がってる。 咳も(あんまり)出ない。 もしかしたら夜になったらまた上がるか…

結婚しない

テレビつけたらやってたので、ほんのちょこっとだけ見てみた。 いやぁ、話題になってるだけのことはある。 年齢層を選ぶかもだけど、こりゃ人によっては心に響きすぎるかもね。 しかしこーゆーテェマのドラマが話題を呼ぶってのは、晩婚化が進む今の時代なら…

今週のお題「好きなアニメ映画」

またこーゆー無茶なお題を…。 過去の俺的備忘録に書いてるのほとんど。 あえて言うならば「スカイ・クロラ」と「サマーウォーズ」かな。

結婚式

職場の先輩の結婚式にご招待していただいたので、行ってきた。 栄の繁華街のど真ん中にあんないい感じのトコあったんだなぁ。 末永くお幸せに。

時をかける少女

細田守監督のアニメーションの方。 時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/07/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る よかった。 これもよかった。 実はオリジナルの方を…

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」

ない。驚くほど思い出がない。むぅ。 あんまり「ああ、あのときこうしときゃよかった」とか考えないタイプだけど、こういった活動でもっとバカやっときゃ良かった、とは思う。

87 CLOCKERS

あの「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子。 今こんなの描いてんのな。 87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 227回この商品を含むブログ (71件) を見る…

ぼんとピザづくり

今日はぼんと二人だったので、ピザを作った。 …しまった。写真撮り忘れた…。 うまかったー 照り焼きチキンピザ。

一番当たるマネー誌はどれか

Yahooのトップ記事にあったので、ちょっと読んでみた。 比較しているのは、 ダイヤモンド・ザイ WEBネットマネー 日経マネー だ。 ちなみに俺が愛読しているのは日経マネー。 今のところこれで損はしていない。 今後も参考にしていくだろうけど、この記事の…

ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: コミック購入: 25人 クリック: 591回この商品を含むブログ (504件) を見る 流行ってるには、ワケがある。 世が騒いでいるので、知ってはいたけど、何…