2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

まだなり始めてないけどさ、あれってたしか煩悩が108つってゆーことだったよね? ってことは…え? みんな108つで足りるの? 俺、たぶん足りないよ? ってわけで来年もよろ。 加賀の温泉ホテル アローレより。

怪物くん

ぼんと港区のベイシティに行って映画館で見てきた。 ちなみにまだ3歳のぼんは3Dメガネが耐えられんかもという判断から2D。 実は怪物くんのアニメーションはあんまり見たことなくてそもそも予備知識がなく、当然ドラマも見てないというド素人状態で見た…

es

es[エス] [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/01/16メディア: DVD クリック: 86回この商品を含むブログ (236件) を見る 物凄い映画だった。 友人から薦められた映画。 ある大学のセンセーが人間の心理状態の分析のため、ある実験を行う。…

ぼん、おねしょなう。

久しぶりにやってくれました。 この時間はキツイ…( ̄◇ ̄;)

奇跡は起きるものではない。起こすものなのだ。(ホントかよ)

俺の所属の係は、年末の仕事納めの日に徹夜で仕事(あるいは深夜残業)をし、29日で何とか落ち着かせてお開き、というのが流れだったみたい。 だが、今年は様相が違ってて、なんとフツーに28日にフツーの残業をしてフツーに終わることができた。 俺は今…

空腹

今は、残業を終えて帰りの電車の車内なんだけど。 ものっそい腹減った…。 帰ったらものすごく食べてしまいそうだ。どーしよー

死神の精度

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (78件) を見る こないだ原作を備忘録として記したが、今回は映画の方。 すごく良か…

京都旅行記

イヴの日は日帰りで京都へ行ってきたのだが、疲れて寝てしまった。 記録しておきたいのでちょっと遅いけど書いとく。 ちなみに俺が住む三重県桑名市は名古屋まで電車で20〜30分の位置だが、新名神を使えば京都までなんと90分ほどで着いてしまう。 県内…

初雪だっけ?

多分初雪…か? とにかく朝起きたら積もってた。 昨夜すげー冷えてたけど積もりはせんだろうと高をくくっていたらどっさりやられた。 ぼんがそのクソ寒い中朝早くからパッチリと眼を覚まし、外へ出たそうな顔をしていたので、ものっそい眠かったがぼんと近く…

ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター

上遠野浩平。 ブギーポップ・リターンズVSイマジネーターPART.1 (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1998/08/10メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (70件) を見るブギーポップ・リターンズVSイマジネータ…

ヴァルプルギスの後悔 Fire3

上遠野浩平。 ヴァルプルギスの後悔〈Fire3.〉 (電撃文庫)作者: 上遠野浩平,緒方剛志出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/08/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (53件) を見る 彼の代表作「ブギーポップは笑…

クリスマスケーキを作った

スポンジは既製のものを買ってしまったので、作業としては生クリームを塗ったりフルーツをおいたりするだけなんだけど。 けどそれで十分楽しめるからいいのです。 つくる工程は楽しかったんだけど、実は結局ぼんはケーキに手を付けなかった。 別に体調が悪い…

髪を切ったんだが。

俺とぼんは近所の安い美容院でいつもお願いしてるんだけど。 安いし美容師さんの愛想もいいし。 けど今回は明らかに二人とも失敗っぽい出来なんですけど。 なんか今日なんかは特にぼんに気を使ってくれたりなんかしたのでなんとなく文句も言えず…。 しかも失…

クリスマスについて思うこと

コカコーラの策略で赤い老人サンタのイメージが根付き、ケンタッキーの策略で夕食は鳥肉を頬張り、不二家の策略でクリスマスケーキを食べて、キリスト教徒でもないのにものすごいテンションでお祝いする日本人が大好きだ。 さて京都から帰宅後、返却してない…

そうだ、京都へ行こう。

と昨日思いついたので日帰りで行ってきた。 旅行記でもUPしようかと思ったけど疲れたのでもう寝る。 ところで今日はクリスマスイヴだけど、さっきサンタさんがやってきて息子にプレゼントをおいてった。 まさか俺と鉢合わせるとは思ってなかったらしくてちょ…

ご無体

赤「ぼんはママのこと好き?」 ぼん「すきー」 赤「ぼんはパパのこと好き?」 ぼん「好きじゃない。」(キッパリ) ま、そんなもんよね…。

森田芳光監督が亡くなりました。

すげー残念。まだ若いのに。 あの人の作品は、ちょっとwikiでおさらいしてみたんだけど、39、黒い家、模倣犯、海猫を見たことあって、間宮兄弟と武士の家計簿は近々必ずレンタルしたいなと思ってたところ。 失楽園も森田監督だったんだなあ。 はあ残念。 ご…

クリスマスツリー

ぼんと一緒に飾ってみた。 昔ニトリで買った安物だけど、なかなか悪くない。 なんとなくクリスマスの雰囲気が出ていいもんだ。

ぼんの声

ぼんが下痢気味という報告の電話が夕方、ケータイにかかってきた。 そこでぼんが電話口にかわったので、息子としばし会話。 いやーこいつも随分しゃべれるようになったなあと感慨深い思いでいたら、彼が言った。「パパは仕事でまだ帰ってこれないの?」……な…

物量にやられております

とにかく忙しい。 昨年ほどではないにしても、少なくとも連日残業+休日出勤してもまだまだ追いつかない。 俺、残業嫌いなんだよね…。めんどくせ。 うまいことやって効率化したいとこだけど、そーゆー類の業務じゃないので、どーしよーもない。 年末までこん…

きょうのできごと

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 47回この商品を含むブログ (320件) を見る 行定監督の映画。 実は俺の「鈴の音」に出演してくれた俳優さんがこれに出てる…

島村楽器のお題「パーティーでかけたい曲」

いや、パーティーの種類によると思うけど。 けどバッハでよろしくお願いします。 「主よ、人の望みの喜びよ」が大好き。

死神の精度

伊坂幸太郎。 すげー面白かった。 千葉さん、パネェっす。 死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る 映画化、舞台化、ラジオ…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

えー? いきなり聞かれてもなぁ。 あまり時間もないことだし、とりあえずテキトーに答えてみよう。第3位 「俺の作品映像化決定」 鈴の音の件。 いやーこれは嬉しい。 完成披露は来年のバレンタインあたり。 楽しみだー。 多分ウェブでも見られる。 賞金で一…

iPhoneのイヤフォン

本体と同様とてもシンプルな作りになっていて、操作キーは再生・停止と、ボリュームの上下があるだけ。 再生・停止をダブルクリックすると曲送りできることは知ってたんだけど、トリプルクリックすると曲戻しできることを偶然発見。 なんか他にも小技がいっ…

値動き

今保有してるサンリオと文化シャッターだけど、一進一退を続けている。 文化シャッターはちょっと下がってたんだけど今日ぐいーんと値をあげたし。けどそれでもまだ売るほどのもんではない。 もうちょっと頑張ってくんないかなー

太ってきた気がする!

怖くて体重計に乗れない…。 少なくとも、ゆるゆるだったスラックスがピッタリになってるって事実は抗いようがないみたいだ…

温泉卵程度の半熟卵

よくラーメンとかに入ってるやつ。 適度に黄身がとろりとしていて、かつ白身は結構しっかりしてます、みたいな。 沸騰しているお湯でジャスト7分。 これでほぼ理想的なのがイケる。 素晴らしい。 んま。

赤き月

今日は皆既月食が見える。 しかも誰でも肉眼で、良い天気の元見られる。 ということで見てみた。 そういえばこういうの真面目に見るの初めてかも。 たしかにぽつんと、普段の色とはまた違う魔力を感じさせるような月が浮かんでおりました。へぇ〜すげ〜なー …

一人飲み。ぐびぐびっ

残業して、何となく一人で飲みたい気分だったので、近所のバーへ帰りに寄った。 カウンターで一人でグビグビお酒飲んでバクバク食べてました。 バーって実は一人ではいるのは初体験だったんだけど、メシが意外にうまいのな。 一人客は実は俺だけで、他はカッ…