京都旅行記

イヴの日は日帰りで京都へ行ってきたのだが、疲れて寝てしまった。
記録しておきたいのでちょっと遅いけど書いとく。


ちなみに俺が住む三重県桑名市は名古屋まで電車で20〜30分の位置だが、新名神を使えば京都までなんと90分ほどで着いてしまう。
県内の鳥羽だとか伊勢だとか尾鷲より近いのだ。
ビバ新名神
ってわけで車で行ってきた。


京都には梅小路蒸気機関車館なる施設があり、ここにはこれでもかというほどの数の蒸気機関車が展示してある。
扇形の機関庫があり、キレーに整列している。
SLにこれっぽっちもロマンを感じない俺でもちょっとスゲーとか思っちゃう。
午前中はここでぼんと遊んでいた。
もちろんぼんは大興奮。
ちなみに本物のSLも走っており、格安で乗れる。
この日はD51(いわゆるデゴイチだ)が運行していた。
更に、ぼんが大好きなSLやまぐち号C571(いわゆるシゴナナイチだ)がこちらに来ていて、解体整備されている光景も見れた。
興味はなかったが、社会化見学と思って見ればそれなりに楽しめた。
もちろんぼんは大興奮。
プラレールジオラマなんぞもあり、かなり芸が細かい。
大人も子供もみんな楽しんでた。
もちろんぼんも大興奮。



昼をどこで食おうかと考え、祇園にある伊藤ダイニングへ行くことにした。
京都に行くときは、割りに高確率でここに立ち寄り、食事をいただいている。
とにかく神戸牛がうまい。
店の雰囲気も良い。
祇園のちょっと一本入った路地の奥にあり、2階の個室からはすぐそばを流れる小川と小路を歩く芸者さんを眺めることができる。



前菜。

アンチョビソースが絶品。
野菜も歯ごたえサクサクでたまらん。


メインの神戸牛。

あいかわらずものっそい美味しい。
好みで塩、わさび、しょうゆをつけていただく。
ちなみに俺は塩+わさび派。
口の中でとろける〜


デザート。

なんかプリンっぽいの。
ぼんがパクパク食ってた。


しめて2700円だったかな。
相変わらず素晴らしいお食事を堪能できました。
また来よう。



午後は大丸へ。
かみさんが買い物にいそしんでいる間、ぼんと上のおもちゃ売り場で時間つぶし。
ボーネルンドが割りに充実していたが、ぼんが好みそうな電車グッズはちょっと若干品薄感。
アレか、京都の人は蒸気機関車館でモノホンを見られるからおもちゃはいらんってか。ぜいたくな。


それから帰路へ。
帰りに国道沿いのらーめん横綱へ寄ってらーめんを食べた。
久しぶりに食ったらうまかった。
もちろんニントンとネギはメガ盛りで。


あー楽しかった。
旅行記オワリ。