es

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]


物凄い映画だった。


友人から薦められた映画。
ある大学のセンセーが人間の心理状態の分析のため、ある実験を行う。
無作為に募集した人々を看守役と囚人役に分け、2週間ロールプレイさせるというもの。
極限の状況下で急速に精神状態が追い詰められていき、常軌を逸した行為に及んでしまう様が描かれている。


どうもちょっと調べてみたけど、完全なフィクションではないらしく、スタンフォード大学でかつて実際に行われた実験をアレンジしたもののよう。
さすがに死人までは出ていない(と思うけど)が、閉鎖的状況に置かれた集団ってのはものすごい状況なんだなと。
しかし元はといえば主人公が初期段階であそこまであおったりしなければもうちょっとマシな状況だったのでは?(笑)


最後に浜辺で主人公とヒロインが波を見つめるシーンの意味がよく分からんかったが(人間の本性なんてこんなもんだよな、という自嘲的な笑い?)、人間の極限状況がとてもいい感じに描かれていた。すばらしい。



ところで話は少しそれるけど、ちょっと昔に「無限のリヴァイアス」というアニメーションがあったのを思い出した。
あれも宇宙船に取り残された少年少女たちの閉鎖的状況における人間の本性のようなものがけっこうマジで描かれてて、好きだったなー


EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX