今週のお題「寒さに負けない方法」

四の五の言わずに体動かせ!!


…ってゆーよーな根性論など誰も求めとらんだろうな。


実は今年の俺は例年よりかなり寒さに強い。
みんな分厚いコートを着ながら歩いているときに、そこまでせんでもええやんけと思いながら一枚少なめで平気だったり、外を歩いているときも手袋なんかほとんどつけずに行ける。
何をしているのかというと。


○水シャワーを浴びる
これを、週に1回。
具体的に言うと、ぼんがスイミングスクールで練習をしている間、自分も軽く泳いで(300メートルくらいしか泳げない)、その後サウナへ。
もう我慢できん!というところまで頑張って(もともとサウナは苦手なのですぐ限界)、その後シャワー室で、温度を思いっきり低くした冷水シャワーを一気に頭から浴びる!
豪快に!
その時はそれこそ冷たさで身も凍るような思いなのだが、すぐに体の芯がぽかぽかしてきて、少々の寒さなんぞまったく気にならなくなる。
風邪の予防にも効果覿面で、この冬俺はほとんど風邪を引いていない。(睡眠不足で体調をくずしかけたことはあったけど)


○水仕事でお湯を使わない
主に皿洗いだけど。
お湯を使えば冷たくなくていいけど、水のほうが主に手の寒さ対策にはいい気がする。
気がするだけだけど。


少なくとも俺はこの方法で寒さには負けん。