ひねくれ者

大学生への調査。

偶数と奇数を足すとどうなるか。
受験者はこの問いに対し、以下の3つから正しいものを選び、その理由を 論理的に 説明することを求められた。
 (1) いつも必ず偶数になる。
 (2) いつも必ず奇数になる。
 (3) 奇数になることも偶数になることもある。

正解は (2)。
正答が少なくてそれが嘆かれるニュースが話題になってるんだけど、いや、ちょっと待て。
これって正答は(3)だろうが。
だって誰も「ひとつずつ」だなんて言ってねぇもん。
偶数一つと奇数を二つ足せば偶数じゃん。
だから答えは(3)だ!



なんてことばっか言ってると友達なくしそうだからいわねぇ。