友人の結婚式に出席させていただきました。

俺ってば人の幸せにあんまり共感するタイプじゃないんだけど(笑)、素晴らしい披露宴でした。
和装もいいもんだね。
お料理とお酒が大変な美味だった。
素晴らしい。



他人が一緒になるという結婚制度。
よく考えたらなかなかすごいことだ。
お互いをどこまで許容し、どこまで歩み寄れるか、だよなぁと結婚8年目のわたくしは思うわけで。
よく離婚の言い訳として「価値観があわなかった」とかあるけど、価値観なんてもともと合うわけねぇし、みたいな。
合わない価値観を認める、あるいは理解しようと努力する、その姿勢だよね、ポイントは。うんうん。
ま、分かっちゃいるけど…ですけど(笑)


友人は歩いていける距離のご近所さん。
またお酒を酌み交わしましょう。
お幸せに。