ファイナルファンタジーIV

懐かしのSFC版。Wiiバーチャルコンソールで落としてプレイ。
先ほどクリア。


ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4


FFシリーズで最も好きな作品。
けど久しぶりにプレイして、セシルのローザの恋愛がこんなに陳腐だったんだーと愕然としてしまった。
けど面白かった。
やっぱキャラが良いね。


初のスーファミ作品だったので、そのファミコンとのあまりに違いから感動の連続だったことを今でも覚えている。
今となってはクソみたいな画像だが、当時はあまりのリアルさに小便漏らしそうだった。(漏らしてないけど)
魔法エフェクトもカッコイイ。
BGMも素晴らしい。
これは今でも最高レベルだと思ってる。


シナリオも、いかにもRPGの王道、といった感じで好き。
今でも語り継がれる、パロム・ポロムのブレイク事件は涙なしでは語れない。(泣かなかったけど)
エンディングで金髪見せるカインもかっけぇ。(もうちょっと自分を強く持てよ。)
そして、最もキャラがたっていたゴルベーザ四天王
特に大好きなルビカンテバルバリシアを久しぶりに拝めて楽しかった。


裏技「た5」を使わせてもらって、まあフツーにレベル上げしながら焦らずプレイでクリアまでに費やした時間は17時間とちょっとだった。
久しぶりならこんなものでしょう。
最終のレベルは平均で58くらい。
リディアはメテオを覚えずじまいだった。
これがもし大学生当時であれば、丸一日時間を費やして一気にクリアしているところだけど、今ではこの17時間を確保するために約1月の大仕事だよ…。
社会人ってやっぱ時間ないんだよだな、ってことを痛感してしまった。
(まあ他の無駄なことに時間いっぱい費やしてるからなんだけど)


しかし久しぶりに懐ゲーで萌えた。
ちょっと今はFF6クロノ・トリガーが気になっている。
どうしよっかなー