デジタル放送の画質

金曜ロードSHOW!で、2週連続で序と破を放送。
なんて素晴らしい企画。
ただし一部のカットさえなければ満点だったんだけど…。


今回、うちのSHARPのブルーレイ・レコーダーの力を最大出力で発揮して、容量を気にせずに最大画質で録画してみた。
すなわち、デジタル放送のオリジナル画質。
で、そのままHDDからブルーレイへダビングしたわけだが、画質は流石といったところ。


DVDが普及された当時は、その画質の美しさに舌を巻いた。
すなわち、DVD画質とテレビアナログ放送、あるいはVHSとの比較だ。
しかしDVDとブルーレイの画質の差まではまともに比べたことがなかった。


で、事実として知ってはいたが、今回分かったこと、ってゆぅか肌で感じられたこと。
やっぱり画質は今のところ、ブルーレイが最強。
その次に地上デジタル、その後にDVDだ。
実はブルーレイと地上デジタルの間にはBSとCSが入るらしいが、そこはうちは観ないので除外。
今回のデジタル放送は申し分ないが、既に見たことがあるブルーレイでの画質と比べると、やはりやや劣る。
じっくりちゃーんと観れば、分かってしまう。
やっぱブルーレイっとすげーんだなぁ。


筋金入りのエヴァファンではあるが、ブルーレイは持っていなくて、今回の地上デジタル放送をとりあえずの保存版とした。
なぜならば、どうせ4作目のファイナルが出てしばらくしたら、コンプリートボックスが出るに決まっているから。
それはゲットです。うん。