別の職場の皆さんと

今日はなんだかよく分からんメンバーの集まり(違う職場の人やら違う職種の人やら)でお酒をいただいた。
途中でものすごく嬉しい事件があったりもしつつ、非常に楽しい会でした。


なんかそれぞれ何かしら自分の現状に対してみんないろんな想いがあるんだなぁと実感。
けど裏を返せば、不満があるということはもっとより良い状況を自分自身が望んでいるということで、それは決して後ろ向きなことではない。
嫌な見方をすると単なるわがままでしかないんだけど、自分の我を貫き通したいっていう気持ちは尊ぶべきなんじゃねーかと思ってみたり。
前向き、後ろ向きってゆー表現は結構実はあいまいで、どっちが前なのか、どっちが後ろなのかってのは人によっててんでばらばら。
自分が、こっちが前だ!と思って進んでいるつもりでも、端から見るとアイツ真逆につっぱしってんじゃん、みたいなこともあったりして、どっちが正しいかなんて分からないわけで。


けど自分が思う前の方へ進むのも決して平坦なわけじゃなくて、なんだかくだらない弊害という名の山だの谷だのがあったりする。
ただでさえ、はたして正しい方向なのか分からない不安な状況で進んでいるにもかかわらず、しかも平坦じゃないってアンタ、疲れることもたまにはあるわな。
そんな時、グチを言える仲間であったり理解者であったり、ストレスを解消できる拠所であったり、自分を癒す時間であったり、何かしら休憩できる瞬間が欲しくなるわけで。


自分の今の立ち位置や仕事に取り組む姿勢なんかを振り返ってみると、正直100点満点はつけられない。
かといって、実は100点とろうとも思っていない。
じゃあどうしたいんだ?と聞かれると、じつはどうもしたくないというのが今の答え。
願わくば、なるべく楽しみながら日々を過ごせるように、適度に前向きにのらりくらりと頑張ってまいります。





……結局なにがいいたかったのか。
まあいいや、よく分からんがなんだかすっきりしたわ。