クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


久しぶりのヒット。これは面白い。
確かに上映当時はいろんなメディアで騒がれてたもんなぁ。


全編通して擬似ドキュメンタリーなので、素人がとったように見せているカメラワーク。
当然登場人物の知りうる情報しか伝わってこないため、ものっそいパニックの中、わけ分からんままに状況がめまぐるしく進んでいく。
そしてそのまま終了するという斬新なプロットだ。


とにかく謎が謎を呼んだまま終わってしまうので、謎解きもネット上でかなりやられている様子だ。
その中でも驚いたのは、最後の遊園地のシーンで、海が写るところがあるのだが、空から何かが海に落ちているという。
登場人物たちはもちろん気付いていない。
俺もその情報を入手して、海のシーンだけもう一度見てみたが、たしかに。
何かが飛来している。
ものっそい細かい描写なので眼を凝らさないと気がつかないが、何かが落ちてしぶきがたっている。
となるとやはりあの謎の巨大生物はエイリアンということか?


ゴジラに着想を得ているらしい。
そういえばゴジラも、寄生していたフナムシ放射能の影響で巨大化し、人を襲うシーンがあったもんな。
この映画でも巨大生物からちっちゃい(と言っても人間並みのでかさ)寄生生物が落下してきて人を襲ってたもんなぁ。


いやー久しぶりにしっかり見れた洋画だった。満足満足。