帰りの電車内で。

昨日の話なんだが。


満員電車で俺は通路に向かう形で座ってゆられていた。
発車直後、すぐそば左前方に立っていた女性が何やらふらーっとしたかと思いきや突然…リバース。
俺の左に座っていた男性と俺の脛あたりが大変なことに。
女性は顔が真っ青で、次の到着駅で周囲の人に抱えられながら降車。
もちろん俺も一緒におりて背中をさすったり声をかけたりしながら介抱する。
駅員が来るまで電車は待機し、しばらくして女性は駅員と共にその場を去った。
俺と男性は汚れながらもまた乗車するしかないので二人で苦笑しながらそのまま帰った。


不運といえば不運な話なんだけど、乗客みんなでその女性を気遣ってあげている状況はなかなかいいもんだった。
震災の時も数々の心温まるエピソードがあったけど、日本、わるくねーな。


ちなみに帰宅直後、ソッコーでクリーニング屋に駆け込んだのは言うまでもない。
ちゃんちゃん。