金環日食

きっと今日はこの話題のブログを書く人多いんだろうなぁ、なんかブームに踊らされてる感があっていやだなぁと思いつつ、やっぱ書く。



朝7時頃
階下のご近所さんが専用メガネで観察していたので便乗。
とても晴れていて、肉眼ではとても見られない。
メガネを通してみると、20%くらい欠けてる感じ。


7時30分頃
出勤直前。
突然空が雲に覆われ、まったく太陽が見えなくなってしまった。
諦めかけたとき、雲間から太陽の光が絶妙な感じで通る。
カメラなんざ用意していなかったので、スマホで撮影。



肉眼で環が見えた。おお、すげぇ。
けどYahooの記事で見つけたこいつが物凄くかっこよかったりする。



次は29年後だってさ。
その時は俺、60歳だよ。ハハン。
(息子は33歳か…また見られたら面白いかもな)