ここのところ病気が重なりまして。

今週は実は月曜日に休暇を取っていて、ちょっと家族で小旅行…という計画だったのだが、俺が胃腸風邪にかかってしまい、オジャン(死語)に。
何とか火曜日には出勤は出来たのだが、まだ全快ではなかった。(RPG的に言うと、一応HPは8割ほど回復してるんだけどステータス異常で防御力が妙に下がっていて、MPも残り少ないんだけどまぁザコ相手だったらあと3戦くらいはいけそう、みたいな。)(すっげーわかりにくい)


で、今度は昨日。
保育園からかみさんに連絡が入り、ぼんが嘔吐した、と。
もしや胃腸風邪が感染したかも、ということで急遽保育園を休むことに。
1日で直る見込みはほぼゼロなので木曜日(即ち本日)に誰かがぼんを看なければならないわけだが、かみさんは今週どうしても仕事を休めない。
というわけで俺が本日休暇をとった。
俺は俺でいろいろ仕事があったのだが(ホントいろいろあったんだけど)、職場の皆様が快くお休みを認めてくれたので救われた。
これは感謝の一言。(ホントすみませんでした…)


しかしよくあるパターンだが、意外にぼんは元気だったりする。
そうやって朝は家事をしつつぼんの相手をしつつで過ぎ、しばらくして借りてたDVD(仮面ライダー)を見せた。
しばらく集中してDVDを見ていたのだが、ふと何となくぼんの体を触ると、なんだか、すげー熱い。
チンチコチン。
ほっかほか。
体温計でちょっと計ってみると、え、39.5度。
…駄目だコリャ。
ソッコーで病院へ。
診断:夏風邪
ああ胃腸風邪じゃなくて良かった、という安堵感と、熱は3日ほど続きますという先生の言葉によるげんなり感に同時に襲われる。
しかしぼんがそう辛そうにしていないのが救いだ。


というわけで明日もお休みいただきます。
ああ、英気を養いたい…。