大阪市職員のうち110人がタトゥー入れてたんだって。へー。

賛否両論だが、やはりダメでしょ、ってゆー意見が多いのかな?
統計取ってるわけじゃないから知らんけど。
価値観の問題じゃん、と都知事が言ってたが、まったくもってそのとおり。
だがそれで議論を投げ出しちゃダメでしょ。


二つの立場から俺が思うこと。


○世間の視線を鑑みた上での社会人としての意見
刺青の歴史的経緯だとか文化的価値だとかはとりあえず置いといて、刺青を入れている人間と接する際に、何かしらプレッシャーを受けてしまう、というのは心情的に理解できる。
それが例えば極道の皆様のようないかにもな刺青ではなかったとしても。
少なからず相手に不快感を与えてしまう可能性があるならば、やはり少なくとも窓口業務はあんまりよろしくないかと。


○俺のごく個人的な意見
全然気にしねぇ。
やっちゃえやっちゃえ。
できればデザイン的に洗練された美しいタトゥーを俺に見せてくれ。
例えば俺の住む市役所の窓口職員の腕に彫ってあっても全然問題ない。
むしろ点数上がる。
女子職員なら更に上がる。イエーイ。