ぺったんこ

今日は予定が多かった。
梅雨の中休みといいますか、今日は予報が晴れだったので、長久手万博公園で水遊びをし、次に買う予定の新しい洗濯機を見に家電屋へ寄り、1週間の食料を調達しにスーパーへ行き、夜は友人と食事、という予定。
ところが、いざ長久手へゆかん!と車に乗ろうとしたところ、左前のタイヤの空気が抜けていることにかみさんが気付いてくれた。(よく気付いたな…)
昨日の時点では何の異常も感じられなかったので、もしや誰かしらの悪意の悪戯かとよく見たら、溝の間に小さな傷がついていて、そこから空気が抜けた模様。(すなわち悪戯ではなさそう)
泣く泣く車からスペアタイヤとジャッキを取り出してうんせこらせとタイヤ交換。
タイヤ交換なんて何年かぶりかだ。二度目。
(ちなみに一度目はオアフで。現地のトヨタで借りたカローラがパンクし、電話でHELPをお願いしたが「Do it yourself!」と店員から叱られ、自分で初めて変えた。意外にやれるもんだ)
おかげで洗濯機をキャンセルした。何だかついてねー。